伊久美”京柱峠ハイキング”コース開きに参加

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

今日(4月3日 土)は、伊久美地区二俣の「チーム二俣」の主催、「島田しらびそ山の会」後援の、”伊久美京柱峠ハイキング”コース開きに4名で参加しました。

過日の、eコミュ二ティセル交流会で、この話が紹介され、地元を元気にしようとする熱意と迫力が伝わり、仲間に呼掛けて募り、本日の参加となりました。

朝8時の島田駅発の伊久美行きコミバスに乗り、1時間で伊久美二俣公会堂に到着し、すぐ受付を済ませました。<バス料金は200円・参加料無料>

登り口は、笹渕橋と御堂沢の2つがあり、下りの弱い人は、笹渕橋からの方が良いということでそちらを選択しました。
登り口で、コース開きということで、生まれて始めて、標柱を立てる儀式に立会い、感激しました。

登り始めて1時間、かなりの急登で、何とか尾根にたどり着き一服、視界が開き、180度の美しい山々のパノラマを満喫、そこからはなだらかな登りの尾根道を歩きながら2時間で、京柱峠に到着、あとはなだらかな下りで、途中素晴らしい山桜と芽吹いた木々のコントラストを目に焼き付けながら、3時間で御堂沢まで一気に降りてきました。

公会堂前の受付で、下山の登録を終えて、地元の人達の手づくりトン汁を戴きながらおむすびをほうばりました。

本当に素晴らしいハイキングコースです。是非みなさんも参加してみてください。最後にハイキングコースの開拓にご苦労された、チーム二俣、島田しらびそ山の会、地元のみなさんに、心からエールを贈って、今日のイベント招待のお礼に代えさせて頂きたいと思います。

写真は今日の様子です。