市民活動拠点は充実!市民活動の協働は

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日(4月17日 月 am)は、来る4月23日に開催予定の、しまだ環境ひろばの通常総会用の「議案書」の印刷のため、島田市地域交流センター歩歩路に出向きました。

 

島田市地域交流センターは、「まちづくり島田」という団体が島田市から請負い、全館管理と、市民活動室の貸出管理や、市民活動に関する資料印刷機の管理、市民活動紹介掲示板の管理などを行っています。

 

フロアーの一部には、島田市市民活動センター」があり、この事業は島田市から「クロスメディアしまだ」という団体が請負い、市民活動の相談に乗っています。

 

しまだ環境ひろばは、以下のように同センターを有効に活用させてもらっています。

 

 ■ 総会や各種打合せは、同センター内にある市民活動室を予約、23日の新年度通常総会もここで開催します。

 ■ 同センターの市民活動紹介掲示を2つ確保させてもらっています。内容はしまだ環境ひろばの主な活動PR、地球温暖化防止対策、生ごみの堆肥化要領紹介などなどで年に2~3回メンテナンスしています。

 ■ 会議用の資料印刷は格安で利用させてもらっています。

 ■ 島田市市民活動センターには時々相談に乗ってもらっています。

 

同センターの活用条件は、年一回の活動アンケートと活動シート(活動チラシ)の提出が義務づけられ、提出すると会員証が授与され各種の活用が可能になります。

 

部屋の予約は電話で、自由席は空いていればいつでも無料で利用可能で非常に便利です。

 

また印刷機の利用も、市価の半分以下で利用できます。

 

島田市は面積が広いので地域の公民館やセンターが充実しています。また70弱ある自治会(町内会)の殆どは公会堂を自ら保持しており、最近新築した自治会も多い。

 

 ■ 公民館島田市立公民館ティ・初倉公民館・金谷公民館みんくる

 ■ センター:大津農村環境改善センター・伊久美農村環境改善センター

        北部ふれあいセンター・川根地区センター

        初倉西部ふれあいセンター・島田市楽習センター

        島田市山村都市交流センターささま・島田市野外活動センター

        初倉地域総合センターくらら などなど。

 

これだけ市民活動の拠点が充実していても、問題は自治会同志・市民活動団体同志、他団体間の交流が非常に少ないことだ。

 

みんな、自団体の中だけで内に籠って活動しています。

 

これだけの設備があるのだから、もっと外に出て活動出来ないものか。

 

ノウハウを持っている団体は外にいっぱいある。

 

島田市総合計画や、その下の各種基本計画には、「市民参加」・「協働」の文字が踊っています。