「元会社のOB会・幹事会」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

一昨日(4月15日 金 夕刻)は、「元会社のOB会の幹事会」に出席しました。

 

多人数のOB会をうまく運営して行くためには、幹事会(世話人会)の集まりも大事です。

 

さて、OB会は原則として毎年一回(以前は2回もあった)6月第二週の月曜日に開催していますが、コロナ禍でもう2年も延期を余儀なくされています。

 

第6波が漸く減少してきたとは言えまだ高止まりしており、今年の開催をどうするかの相談が目的の幹事会でした。

 

結論は秋まで延期とし、近日中に「延期と次回開催予定日のスケジュール化」のお知らせを発信することに決まりました。

 

一口にOB会と言っても、地域ごと、拠点ごといろいろありますが、当OB会は静岡製作所を拠点にし昭和61年(1986年)に発足しました。

 

会員は約90名で全国に散らばっており、次回は59回を数える伝統のある会で、筆者は2007年から事務局を担当し万年幹事になっています。

 

現在、筆者はいくつかの会の事務局を担当していますが、人生の大部分で同じ釜の飯を食べ合った元会社の仲間は、自治会や市民団体、出身学校の仲間とはまた違うで結ばれており昔話に花が咲きました。

 

一昨日はコロナ禍、久方振りの会食でワイワイガヤガヤとは行きませんが、非常に楽しい雰囲気の中で2時間余を過ごしました。

 

各人それぞれ、現在どこで何をやっているのか近況を述べ合いましたが、自治会の話、参加している市民団体の話が良く出てきます。

 

みんないろいろな所で活躍しています。

 

万年事務局はそろそろ返上したいと思っていますが、これからも末長く仲間を大事にして行きたいものです。