菜の花 満開 !!

しまだ環境ひろば 「4つの分科会」と「事務局」 です。

昨日(3月22日 月 振替休日)は、満開の菜の花畑の中で、菜の花まつりを開催しました。私達は全労済地域貢献助成事業の支援を頂いて、菜の花栽培を行なっています。

会場は、COOP島田店前という恵まれた位置にあり、買い物に来たお客様が多数見に来てくれました。

前日までの、強風・黄砂とはうってかわって、絶好のお彼岸日和! 翌日からはまた雨の予報、本当についている、これも丹精こめて栽培してきた気持ちが神様に通じたのではないか、と会員みんなで素直に喜び合いました。

さて、会場は朝10時から、多数の花見客が訪れて下さり、途中でテレビ局の取材も入り、終了の3時まで大変賑わいました。

50名無料進呈のトン汁もなくなり、用意した焼き芋や、おこわ、ずんだもちなども完売!市民のみなさん、本当にありがとうございました。

午後6時45分 某テレビ局の天気予報の中で、本日取材された”菜の花まつり”の様子が放映されました。
どこの親子連れかな、菜の花畑で菜の花をを見入る姿が、本当にきれいに写っていました。

花はまだまだ咲き続け、4月一杯は楽しめます。市民のみなさん、300坪の真黄色のじゅうたんを、どうぞ自由に見てください。

写真は、当日の様子です。