起業か、遊びか

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、島田市相賀地区で、村起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」の事務局入りをして応援しています。


昨日は (5月7日 日 PM)は、「平成29年度 通常総会」 に出席しました。


会員は、地元の農家が多く、田植えの準備や、一番茶の刈り取りと重なり残念ながら出席者は半数となりました。


ただ、欠席者の大部分は、委任状を事前提出しており、総会の成立には事欠きませんでした。


平成27年10月に立ち上がって以来、精力的な活動を展開し、事業報告・決算報告に引き続いての、29年度事業計画・予算計画審議も充実した審議になりました。


「相賀の里を良くする会」は、時間を経るに従って現実問題に遭遇し、起業するか、遊びで終えるのか重大な岐路に立っています。


起業する場合は、会員も2つ (◆ 常任 ◆ ボランティア)に分けざるを得ませんが、会の融和が保たれるかが問題です。


昨日は、結論は出ませんでしたが、近々、意思決定を要します。


悩ましい問題です。