「生活情報交換会」Zoom学習会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日(7月5日 火 am)は、「生活情報交換会 臨時幹事会」を、静岡市番町市民センターで開催しました。

 

雨の中、幹事全員がパソコンを持参して集まりました。

 

幹事会は原則として第三月曜日の午後8時から、「ビデオ会議システム Zoom」を利用してオンラインで開催していますが、今回はZoomの学習会を兼ねて臨時で開催しました。

 

ZOOmによるオンライン会議はもう数回になりますが、毎回何らかのトラブルがあり、前回漸くそれなりの会議ができましたが完璧の域に到達していません。

 

ホストは持ち回り制でやると決めていますので、今日は誰でもホスト役ができるようになることが目標です。

 

市民センターの窓口からWi-Fi番号表を貰い、全員のパソコンをWi-Fi環境にしてから試行錯誤の予定でしたが、今日はパソコンに非常に詳しい管理人さんに恵まれ、指導して頂き、学習はスムーズに運びました。

 

先ずは、未だZoomのセットアップを完了していない人がいたので、全員がホスト役ができる環境を整え、その後招待メールの発信の仕方を学びました。

 

次いで、音声や画像だけでなく、添付資料やインターネットとの接続による同時通信なども学びました。

 

今日の学びを試すため、7月11日(月)の幹事会をZoomで開催することを決めました。

 

コロナ禍で「ビデオ会議システム Zoomオンライン会議」は、普通のこととなりました。

 

音声と人物画像に止まらず、資料や動画を交えた第二世代に早く移行したいものです。

 

静岡市番町市民センター管理人さん、今日は本当にご指導ありがとうございました。