昨夜は、「生活情報交換会」Zoom会議

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

昨日は、朝から夜まで忙しく動き回りましたが充実した一日でした。

 

午前中は、一週間に2度の「生ごみの自家堆肥化処理」、ブログ「しまだ環境ひろばの日記」の投稿、小水力発電についてのM議員さんへ協力要請と快諾、午後から市民農園中溝町コミュニティ農園」の草刈り・大豆の種播き、そして夜はZoomオンライン会議「生活情報交換会 幹事会」でした。

 

夜のZoomによるオンライン会議「生活情報交換会 幹事会」は、去る7月5日の静岡市番町市民センターにて開催したZoom勉強会の成果を確認する会でしたが、幹事全員が夜8時、一斉に入室を果たし有意義な会議ができました。

 

勉強会の成果が出ました。

 

席上(パソコンの前)では次回より、資料や写真・動画なども画面に映し出すよう、もう一段上がった会議にして行こうと申合せました。

 

また近い将来、生活情報交換会の例会である「講演会」も会員向けにに配信するような体制も整えて行こうということに夢は広がりました。

 

生活情報交換会は、もう10年余前に某企業を退職した数人が、リタイヤ―後も有意義な生活を送ろうと立ち上げた会で、その時々の話題や問題を取り上げて月一回の講演会は前回で137回となり、伝統のある会に育ってきました。

 

会員の多くは75歳を超えた高齢者ですが、みんな挑戦意欲旺盛な方ばかりでデジタル化にも対応しています。

 

会長のTさんも傘寿を迎えましたが、まだまだやる気満々です。

 

これからが楽しみだ。