新年度の自治会活動が楽しみになってきました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


元旦 (平成30年1月1日 火) を迎えました。


今日は、朝から中溝自治会を代表して、「大井神社 祭礼」 に出席しました。


氏子代表や町内会代表 約150名が本殿に参例し、儀式とお祓いを受けました。


久方ぶりの本殿の儀式に、緊張と威厳を感じ、良い機会に恵まれたことを有難く思います。


宮美殿での直会を終えて、地元 「秋葉神社」 の直会に駆けつけました。


こちらは直会たけなわでしたが、自治会の元老や元役員と有意義な会話が弾みました。


中溝自治会には、島田市の環自協の会長がいますが、地元自治会になると思うような活動が出来ないようです。


しまだ環境ひろばは、市内全域を対象として、環境保全活動を行って来ましたが、悩みは市民への活動の深耕です。


そこに行くと、自治会はいざ実行に移せば、住民全員に行きわたる浸透力と伝統を持っています。


しまだ環境ひろばのような、環境に専門知識を持っている団体と、地域浸透力を持っている自治会が力を合わせて協働すれば必ずや良い結果が出ると思われます。


今日は、島田市環自協会長と、席上で意気投合しました。


焦らず、一歩一歩、時間をかけて長年の課題に取り組んでみたい。


とにかく、しっかり企画して、具体的にやることです。


新年の自治会活動が楽しみになってきました。


良い年を迎えられそうです。