本年の環境を取り巻くニュースを顧みて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「各部会 担当」 と 「事務局」 です。


もうあと一時間で、「除夜の鐘」 が鳴りだします。


今年 (平成29年 = 2017年) は、いろいろとお世話になりました。


どうぞ来年もよろしくお願い致します。


今年の世界の環境を取り巻くニュースを顧みますと、


 ■ 何といっても、アメリカのトランプ大統領の、「パリ協定」 離脱発言です。 時間をかけても撤回させなければなりません。


 ■ 次いで、ヨーロッパ諸国を中心とした、「電気自動車」 への傾注です。 あの中国までもが、地球温暖化防止へ大きく舵を切ったことです。


 ■ 日本に対しても、「石炭火力依存体質」 を厳しく指摘し始めました。


一方国内では、


 ■ 環境税 = 国民一人当たり年間 1,000円 が決まったことです。 既に静岡県では、県民一人当たり年間400円を徴税して、中山間部の森林整備に充てていますが、今回の環境税は国政レベルに格上げされたものです。


島田市では、「クールチョイス」 宣言がなされ、平成30年から本格的な、地球温暖化防止活動が強化されます。


手始めに、来る1月19日 (金) 午後6:30 島田市 プラザ おおるり に於いて、「染谷市長」 と 「別所哲也さん」 との対談が開かれます。


是非多くの市民が参加して、本格的に始まる、市民による 「地球温暖化防止活動」 の皮切りにしたいものです。


市民のみなさん、聴きに行きましょう。


迎える2018年、しまだ環境ひろばも頑張って環境問題に立ち向かっていきます。 どうぞよろしくお願い致します。