島田市のCOOL CHOICE宣言

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

しまだ環境ひろばは、島田市の環境基本計画策定に関わって丸15年、自然環境の保全や、ごみの減量化、地球温暖化防止活動、食の安心・安全、市民環境教育など、市民環境活動に取り組んできました。

 

今日 (8月15日 木 pm) 何気なく、FM島田にチャンネルを合せると、聞きなれた、島田市環境課の深澤さんの声が聞こえて来ました。

 

島田市では、去る2017年 (平成29年) 4月11日に、島田市COOL CHOICE 宣言」 を、市長自らが行いました。

 

地球的問題である、地球温暖化防止活動を地域から進めるため、国民的運動 「COOL CHOICE(賢い選択)」 に賛同し、市を挙げて取り組んで行こうというものです。

 

COOL CHOICE宣言は、島田市のホームページにも掲載されていますし、今年3月に発令した、「第二次島田市環境基本計画 後期計画書」 の冒頭の、染谷市長の挨拶や、2頁に大きく取り上げられています。

 

平成30年 (2018年) 1月には、島田市のプラザ おおるりにて、評論家 別所哲也氏を招いて、「クールチョイス対談 染谷市長:別所哲也氏」 を開催しました。

 

会場は市民で満員の中、お二人は対談を介して、地球温暖化を防止するアイディアや行動を示唆しました。

 

宣言以来もう2年、クールチョイス対談から1.5年、あまり聞こえなくなった今日は、環境課の担当者の声を聞き、嬉しくなりました。

 

こういう国民的運動は、宣言しただけではダメで、市民に浸透するまで運動を繰り返し、繰り返し行っていくことが肝心です。

 

しまだ環境ひろばでは、クールチョイス宣言の一環としてのイベントを2つ、提案中です。

 

 ■ 「島田市くらし・消費・環境展2019」 に於いて、クールチョイスの一環として、「しまだエコ活動団体 5年の歩み」 の紹介

 

 ■ 自然エネルギーによる地域再生、これからの時代の「豊かさ」を巡る感動のドキュメンタリー映画 「おだやかな革命」 の上映と、市長と監督の渡邊智史さんとの夢の対談

 

是非実現して、COOL CHOICE 宣言を盛り上げたいものだ。