自治会活動に変化が。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、環境問題をどうクローズアップし、打開策を考えて、それを一般市民生活へ活かし発展させることを考えています。


市民生活へ活かす手段として、自治会との協働」 に期待しています。


今年から、中溝自治会の役員入りをしています。


そんな中で、これまで長く続けてきた、防災訓練「避難場所への一斉集結」今年は変えてみようという動きになってきました。


現行の、「避難場所への一斉集結」は、大部分の町民が、時代遅れ、非実践的と思っていますが、なかなか変えられないで、これまで続けられてきました。



それを変えようという動きが出てきたということです。


緊急事態が発生した時は、先ず自助、次に共助ですが、それは「隣組」の助けいあいです。


近所の絆が薄くなってきた今、それを取り戻すには、「防災訓練」 は、うってつけの機会です。


今年は、「避難場所への集結」をやめて、隣組」の車座の話合いを取り入れることにしました。


まだ案の状態ですが、是非実行してみたい。


これまでのやり方を変えるのは自治会では大変なことのようだ。


これをスタートとして、「環境問題」にまで踏み込みたいものだ。