決算報告と新年度の事業・予算計画に着手
NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。
年度末が近づいて来ましたので、今日(3月13日 月)から令和4年度決算処理と令和5年度事業・予算計画立案に着手しました。
しまだ環境ひろばは年度制を採用していますので、今年度の事業報告と3月末締め決算、新年度の事業計画と予算計画の立案を要します。
NPO法人ですので総会が終了したら、県の所轄課への事業報告や、法務局への役員登記なども必要です。
小さな市民活動団体ですが、事務局長兼務の筆者はこの時期は非常に忙しい。
しまだ環境ひろばは、事業毎の主担当制を採用し、主担当者は小口現金を持って小口支出に対応していますので、主担当者に収支実績報告を指示しました。
※ 主担当制とは、受け持ちの事業に責任と裁量権を持つ制度です。市民団体の活動は決められた日に一斉出動するボランティア活動が主体ですが、自己都合優先ですので欠席者もあり無責任になり易い欠点を持っています。
どんな団体でも最低限、品質と納期を守れない団体は世の中で受け入れられることはありません。従って会の品質(出来映え)や納期(期限)の遵守は、役員クラスにしわ寄せが行っています。多くのボランティア団体は実は代表や役員でもっているのです。
主担当制は自己都合を優先させながら事業全体の責任は持つので、都合の良い時出動して埋め合わせをして、全体最適を保つ体制です。
欠点は、会員の人間関係や融和が薄くなることですが、会全体の品質や納期は守られ信用も保全されます。主担当制を採用してから管理している市民農園はいつでもきれいですし、他の仕事の品質や納期も守れています。
さて、会計担当役員のHさん及び監査役のKさんにも、決算・監査のお願いを終了しました。
あとは、ひたすら令和4年度の事業報告書・決算報告書と新年度の事業計画書・予算計画書づくりに邁進します。
今年度の事業計画はほぼ完遂しましたので、まずまずの事業報告と決算報告ができそうです。
令和5年度の通常総会の案内は、全会員宛てに一昨日(3月11日)発信をしました。
■ 日時:4月22日(土)午後1:30~15:00
■ 会場:島田市地域交流センター歩歩路 活動室
■ 議題:令和4年度 事業報告・決算報告
令和5年度 役員選任
令和5年度 事業計画・予算計画
その他情報交換
※ 一般市民の傍聴、オブザーバー参加OK(歓迎)しています。
しまだ環境ひろばは、新年度の令和5年度は設立20周年を迎えますので、記念行事の開催について、情報交換の時間に打合せしたいと思っています。
通常総会を有意義に乗り切り、新年度を新しい気持ちで迎えたいものです。