年度末、事業・決算・予算策定作業が集中
NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。
年度末まであと3日だ。
いくつかの市民団体の事務局を担っていると、この時期は非常に忙しい。
ある団体の3役引継ぎも重なった。
引継ぎにもいろいろあるが、「立つ鳥後を濁さず」、穏便に退任したく気を使った。
引き継ぎ書を綿密に作り、28日引継ぎ会を終了した。
元会社のOB会再延期のお知らせの発信も重なり先週、100名弱の会員への発信も終えた。
どの事務局も年度末並びに年初のやることは決まっています。
しまだ環境ひろばは、昨年の通常総会は新型コロナウイルス感染拡大で中止し書面審議に切り替えましたが、迎える新年度は通常総会の開催を決めました。
既に会員全員に開催案内を発信し、約80%の出席回答をもらい開催準備を進めています。
■ 通常総会の議案書の作成
◆ 令和2年度事業報告
◆ 令和2年度決算報告 監査報告
◆ 令和3年度事業計画
◆ 令和3年度予算計画
■ これらに加えて、令和2年度「しまだエコ活動」報告書の作成・市所轄課へ提出
■ 法人市民税の減免申請書・事業報告と決算報告を市課税課へ提出
■ 県の所轄課へ令和2年度事業報告・活動報告(決算報告)
■ 法務局へ役員選任登記
2年続いて、新型コロナウイルスに翻弄されています。
活動も大きく縮小し、報告書のまとめに苦労する年です。
せめて、新年度の計画は意欲的に作りたいものです。
作り終えるまでにあと数日かかります。
頑張ろう!