地域団体との交流

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。

本日 (12月11日 <土> ) は当会々員は本当に忙しかった。

昼間は、「温暖化防止のための生ごみ資源化地域協議会」 主催の、講演会 「生ごみ堆肥で おいしい野菜作り」 講師 堆肥・育土研究所 橋本力男 氏 へ参加しました。

しまだ環境ひろばは、協議会のメンバーです。

講師の橋本さんは、8反 (2400坪) もの農地と生ごみ堆肥販売を手がけ、実践に裏打ちされた講演であり、当会としては大変な衝撃を受けました。

橋本さんには今日は、島田に泊って頂き、明日( 12日 <日> AM9:30 場所: 岸の御大日山 奥の農地 ) も引き続いて、市民環境塾 「生ごみ堆肥化実践講座」 をご指導頂くので、感想はまとめて、明日の日記で書きたいと思っています。

さて本日の夜は、「はつくら倶楽部」 さんとの交流会でした。

しまだ環境ひろばは、環境をテーマに、島田市全域を対象に、市民の環境意識の醸成を目指していますが、地域の事には疎い。

一方 「はつくら倶楽部」 さんは、初倉を心豊かな地域にしようと、心を同じくする人の集まりであり、今後交流の場があるのではないかと、今回第一回の交流会に至りました。

終了予定の21:00まで、熱心な交流会になりましたが、互いに何かを確認しあった会になったことは確かだと思います。

最後に、会員の連絡アドレスを公開しあい、今後、情報を交換しあう事を約束して本日の会合を締めました。 良かったと思います。