今年一年の回顧

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。

今年もあと半日になりました。

しまだ環境ひろば 会員のみなさん、そしてeコミセルのみなさん、今年一年、本当にお世話になりました。

しまだ環境ひろばは、島田市の全ての市民 (市民・事業者・行政) で作り上げた、「島田市環境基本計画」 に書かれている、”島田市の望ましい環境像の実現” を目指して設立された市民団体です。

毎年4月の通常総会で、前年度の総括と、新年度の活動計画を決めています。

総会資料の24〜32頁 「新年度の運営方針と計画」 を開いて、今年度を振り返ってみました。

1 島田市の2大フェア (環境フェア・くらしのフェア) への出展
2 市からの委託事業 「市民環境塾」 市内の各地で7回実施
  里山30選視察・生ごみの実践講座・星の観察とキャンドルナイト
  菜の花6000鉢を植えよう・島田汁とずんだ餅など、一生懸命やって
  きました    <eコミ事務局の取材、ありがとうございました>
  1月〜3月までに、あと3〜4回 開催予定をしています。
3 コミュ二ティ農園 350坪の運営・4ヶ所の竹林整備
4 温暖化防止のための生ごみ資源化地域協議会 支援
5 菜の花・油桐・小水力発電など地域エネルギー利用推進も動いています。
6 その他 水質調査・環境懇親会・地域交流会・ごみ先端都市視察

などなど、5つの分科会が、本当に良く、それぞれ頑張ってきました。

新年1月〜3月まで、平成22年度活動は続いて行きますが、目的は ”市民みんなで島田市を望ましい環境のまちにすること” ですので一人でも多くの市民と心を一つにする事です。

やる気のある人、考えのある人、何かやってみたい人、は是非お声をかけてください。

先ずは、仲間に入って見てください、すぐ溶け込みますよ。だって現在活動している人の大半は新しい会員だからです。 コメントください。待っています。

それでは良いお年を !!

写真は、今年 3月末の、”菜の花まつり” 一ヶ月間みんなが楽しみました。

今年10月の、”くらしのフェア”

今年12月の、”生ごみ実践講座” で堆肥づくりの勉強