999

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


NPO法人 しまだ環境ひろば 発信のブログ投稿が今日で、”999回 ” となりました。


昔、銀河鉄道999という物語がありましたが、「しまだ環境ひろば」 も、これからどこに向かうのでしょうか?


ずっと先は分かりませんが、島田市の望ましい環境像の実現に向けて、市民の立場で頑張っていきます。


999回は、eコミしまだを、「クロスメディアしまだ」 さんが担当し始めてからの通算記録で、ほぼ毎日、環境をテーマに絞って投稿してきました。


明日は、1,000回の節目です。 


しまだ環境ひろばは、平成15年8月設立ですので、今年で10年目です。


「eコミしまだ」 が発足以来投稿してきましたが途中、eコミしまだの機構改革などがあって、過去の投稿記録はわからなくなりました


不明分を合わせれば、恐らく2,000回は越えているのではないかと思います。


しまだ環境ひろばは、10年前、「島田市環境基本計画」 の立案に携わった ”市民100人会議” を母体としており、5つの分科会 (水とみどり・ごみ・エネルギー・食生活・環境教育) で、 ”島田市の望ましい環境像” の実現を目指して活動をしてきました。


ブログは、各分科会の活動記録 (日記) です。


今、


■ 水とみどり分科会は里山の再生 (放置竹林・梅林・田んぼ・畑など) に取り組んでいます。

■ ごみ分科会は生ごみを燃やさない、資源化を模索しています。


■ エネルギー分科会は、再生可能エネルギーの創出 (特に小水力発電) に取り組んでいます。


■ 食生活分科会は、地産地消や伝統食の継承に取り組んでいます。


■ 環境教育分科会は、5つの分科会と力を合わせて、市民環境塾の開催に取組み、市民の環境意識の醸成に努力しています。


明日は、節目の、ブログ投稿 1,000回です。


また心新たに、環境活動の投稿を継続していきます。