元旦・初詣ハイク

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

<新年のご挨拶の投稿を、下書きで用意して、0時02分に投稿したのですが、投稿表示日が、12月31日 (大晦日) になっていました。
投稿日の表示は、下書きを準備した日になってしまうのでしょうか>

何はともあれ、改めまして、明けましておめでとうございます。

さて、本日(1月1日 土 元旦) は、我が家と、しまだ環境ひろばの安心・安全祈願のため、千葉山・智満寺に、ハイキングを兼ねて伊太丁仏参道から初詣をしました。

丁仏参道の仏様には、真新しい ”榊” が供えられていました。有難いことです。

大分前に、やはりどなたかの心遣いでしょうか、真新しい前掛けが、仏様の胸に掛かっていましたが、風で飛んでしまった仏様、色あせた前掛けを掛けた仏様が沢山あり、みんなで協力して、新しいものと取り替えてやりたい、みんなに相談してみよう。

途中、eコミしまだ セル仲間の ”ペンション どうだん” さんに立ち寄り、新年のあいさつをしました。

ご主人も、奥様も大変元気で安心しました。

今日 (元日) は、初日の出が絶品だったそうです。満員御礼のお客様が、ご来光を満喫されたとのことです。「ペンション どうだん」 さんの商売繁栄を祈念したい。

奥の院を経由して、十本杉・本堂にお参りをして、仁王門を通って、階段を下り、もと来た丁仏参道を駆け下りて、伊太・田代まで下山しました。

毎年、事始の行事ですが、いつ来ても気持ちの良いハイキングコースです。

島田人として、環境保全団体として、千葉山丁仏参道ハイキングコースは、本当に大事にしたい。

写真は、途中の 「どうだんばら」 「十本杉」 の風景です。