「都市と田舎の交流イベント」の下見
NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。
今日 (8月8日 火 AM) は、8月10日〜11日に予定している、「歩いて発見!相賀の里めぐりと島田花火大会」 の行程の一部の下見を行いました。
東京・横浜から、25名の都会人を招待し、田舎と都会の交流を計画しています。
先ず、島田駅から、バラの丘公園へ、それから千葉山智満寺 門前茶屋へ (昼食:山菜そば)、階段を登って智満寺へ参拝、本堂から奥の院へ登山して、10本杉へ、そこから下って、ペンション どうだん荘へ、横の丁仏参道を下って、伊太和里の湯へ、
お風呂に浸かって、ハイキングの汗を流した後、歓迎会 (夕食:伊太名物の梅料理)、コミバスに乗って 「島田花火大会会場」 ヘ、
そのあと、それぞれの宿舎に送って10日の行程を終了。
11日(木) は、宿舎で朝食、そこから、上相賀の公会堂へ到着、「2時間ほど農業体験」、秋ジャガを植えます。
みんなで畑を耕運し、畝づくり、植付け。
そのあとは、昼食 (バーベキュー」 だ。
野菜や、猪の肉は地元の特産をたっぷりの差し入れあり。
公会堂で、3時頃まで懇談し、上相賀公会堂発のコミバスに乗せて、全行程を終了。
今日は、一応のおさらい、一部の下見を行ったが、危険場所は、伊太和里の湯への山道の下りだけだ。
2〜3ヶ所ほど注意を要する山道がある。
今回は十分な注意をしていく心算だが、一部は、狭い尾根道が崩れ、杭も腐っている箇所があったので、市の観光課と修復に当たりたい。
都会人を招待して、けがをさせたら大変だ。
下見をしてよかった。