6月2日(金)は、梅の収穫と自然を学ぶ会を開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


一昨日 (6月2日 金) は、しまだ環境ひろばが維持管理している、伊太観音様奥の梅林にて、しまだ環境ひろば塾 「梅の収穫と自然環境を学ぼう」 を開催しました。


しまだ環境ひろばは、4年前に伊太地区で耕作放棄された梅林を再生しました。


集まったのは、一般市民7名としまだ環境ひろばの会員 8名 計15名でした。


会員のSさんの日頃の丹精のお蔭で、今年も良い梅が取れました。


木によって大梅・小梅があり、種類によっても違います。


梅をどう加工するのか、それぞれ目的が違いますので、各自の目的に合う梅を先ず収穫しました。


はかりで量って市価の半値で持ち帰ってもらうことにしました。


みなさん、大喜びで帰って行きました。


どこまでできるかわかりませんが、今暫く続けていくつもりです。