農園の維持管理作業と散歩で健康維持

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

しまだ環境ひろばでは、4つの農園(御仮屋・中溝・伊太八幡宮西・伊太観音様奥)をそれぞれ主担当を置いて維持管理しています。

 

主担当の仕事は、農園周辺の土手や作業道の整備と草刈りで、冬場は草が枯れますので楽ですが、夏場は結構な重労働です。

 

筆者は中溝町コミュニティ農園」の主担当を担っていますが、出動すれば結構な仕事があり、健康維持の源になっています。

 

農作業は耕運(土起こし)・施肥・畝上げ・種まき・移植・土寄せ・草刈り・草取り・収穫・選別・乾燥等々多岐にわたり、結構全身の筋肉を使いますので運動代わりには最適です。

 

元々健康維持のために引き受けていますので全く苦にはならず、農園へ出動しない日は、6,000歩を目安の散歩を心掛けています。

 

家を起点に3つのコースを、その日の調子に合わせて選んでいます。

 

 ■ Aコース:天神原コース(小高い丘あり。往復 7,000歩)

 ■ Bコース:神社・仏閣コース(田舎道、起伏あり 6,000歩)

 ■ Cコース:街中コース(平たんな道路、変化あり 6,000歩)

 

今日はAコース(天神原コース)を選択し約一時間余、気持の良い汗を流し帰宅、スマホ歩数計を見ると7,562歩でした。

 

Aコースは島田市の国道一号線の山すそにある小高い丘で、頂上には天満宮「天神原公園」があり、散歩途中で一休みするには最高の場所です。

 

天神原公園は、芝生が敷き詰められ寝転びもでき、東屋もあってちょっとした食事もできるので、日曜祭日は家族連れの絶好な憩いの場所になっています。

 

そして何と言っても、眺望の良さは抜群で島田の市街地が一望できることです。

 

島田市の駅や市街地から車で10分、自然豊かで東京なら高級住宅地であるが、筆者の大好きな散歩コースになっており、週に2回は歩いています。

 

丘の頂上には、この程島田市民の上水道の要「天神原貯水タンク」も完成し、遠くから眺める目印になっています。

 

いつまでも大事にしたい散歩コースです。