「伊太八幡様西果樹園」でミカン狩り

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

昨日(1月14日 日 am)は、しまだ環境ひろばが維持管理している「伊太八幡様西果樹園」ミカン狩りを行いました。

 

集ったのは、会員6人、一般市民2名の計8名でした。

 

「伊太八幡様西果樹園」は約600坪あり、嘗てはうっそうとした荒廃竹林でしたが、地主の了解の下で竹を皆伐して、ユンボを入れて段々畑に、そこに柑橘類を、周りにはビワや桜やどうだん・あじさい等を植え、軽トラが通れるくらいの作業道も配置し、果樹園としての体裁も整えました。

 

しまだ環境ひろばでは、4ヶ所(御仮屋・中溝町・伊太八幡様西・伊太観音様奥)の農園を主担当制で維持管理していますが、伊太八幡様西果樹園はSさんが管理人で、いつもきれいに整備をしてくれています。

 

柑橘類の種類は、通常のミカン、夏ミカン、ポンカン、柚子、はるみ等で、全て無農薬ですので見た目は今一ですが、甘さと酸っぱさは絶妙で味では負けません。

 

今、温暖化ガスの排出量の削減の見地から、農薬や化学肥料の削減が叫ばれていますが、反面で無農薬・有機肥料を使った見た目がやや良くない農産物の市場は中々育ちません。

 

しまだ環境ひろばの農園で収穫した作物は形は今一ですので、中々売り物にはなりませんが、安心安全・健康という意味ではかけがえのない作物で、事情を知っている市民は買ってくれます。

 

今年はミカンは成り年(豊作)でした。今日の参加者はやや形の良くない豊作ミカンをたくさん抱えて喜んで帰って行きました。

 

主担当のSさん、いつもご苦労様、お疲れ様でした。