25日~「川根温泉と川根路の旅」を楽しむ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

昨日(1月25日 木 am)~26日の2日間の日程で川根路の旅」をしました。

 

川根路は、令和4年の台風15号により大井川鐡道が土砂崩れのため大きな被害を被り、現在でも川根温泉笹間渡駅千頭駅は不通が続いています。

 

千頭駅井川駅間の井川線は正常運転をしていますが、肝心の千頭駅までが不通では、全国から観光客を呼ぶことはできません。

 

昨年(令和5年)秋の行楽シーズンは大打撃を受けて今日に至っております。

 

私たち地元の市民が応援できることは、温泉施設の利用しかありません。

 

島田市民10万人中、大人市民が努めて知人・友人を呼び込めばかなりの応援になる。

 

筆者はこの数年、いろいろな課題やテーマで、友人・知人を島田市に招き、島田の観光遺産の「川根温泉」・「伊太和里の湯」・「蓬莱橋」・「川越し街道」等々をご案内しています。

 

今回は静岡市から4人の友人をお招きして、川根温泉コテージに一泊し、車による2日間の川根路の旅を楽しみました。

 

4人の中のお二人は、先の「しまだ環境ひろば20周年記念展示ギャラリー」島田市に来て頂いた友人で、すっかり意気投合して今回の川根路の旅」に至ったものです。

 

幸いお天気に恵まれ、コテージの露天風呂から仰いだ月は最高でした。

 

大井川鐡道は一部区間が不通ですが、道路網は完全復活しており、春の観光シーズンに向けて車の観光客を呼び込む必要性を感じました。

 

立ち寄った千頭駅や周辺の商店街は閑散としており、開店休業だそうです。

 

川根温泉千頭長島ダム~湖上駅周辺~接阻峡まで足を延し、冬の川根を楽しみました。

 

何とか早期に大井川鉄道の全面開通を行い、川根路に観光客の復活をしたいものです。