少し稼ぐ組織で地域づくりはできないか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

去る11月19日(火) 金谷コミュニティ委員会地域振興部会主催 「少し稼ぐ組織で地域づくりはできないか?」 セミナーに参加し、大変影響を受けたことは報告済みです。

 

その後、当日のアンケートの自由意見欄に書いた筆者に対して、丁寧な回答と相談に乗りたいとの有難いご返事を頂きました。

 

しまだ環境ひろばは、自らできなくなったまち起こしを、「相賀の里を良くする会」を後方支援することで形ができることを希望しています。

 

相賀の里を良くする会は、迫りくる過疎化に歯止めを掛けるべく、杏子の郷づくりを中核に据えて、賑わいのまちづくりを目指しています。

 

設立から4年を過ぎて、一生懸命にやってきましたが、何かが足りません。

 

セミナーで聞いた、成功事例とは何か決定的な違いを感じました。

 

今のままでは踊り場から這い上がれません。

 

何かきっかけをほしい。

 

過日のセミナーは、一つの光明に見えました。

 

稼ぐ力が明らかに足りない。

 

市民のまち起こしだから、稼ぐ事が目的ではない。

 

近々、セミナー主催者の、「金谷コミュニティ委員会地域振興部会」さんの仲介で、企業団体中央会」さんのアドバイスを頂くことになりました。

 

地域住民の理解を得ながら、稼ぐ力をつけて、まちづくりをするにはどうしたら良いか、折角やるなら、楽しく、力強くやりたいものです。

 

近々の会談が非常に心待ちです。