今日は元会社の「担当機種OB会」へ出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日(10月27日 金 pm)は、元会社が製造・販売していた機種を担当していた関係者が集まった「OB会」が4年振りに開かれましたので参加しました。

 

母校の同窓会や同級会、元会社の全体OB会や職場OB会も良いものですが、担当機種のOB会もいつも盛況で今日も総勢40名余が集まりました。

 

会員は製造・設計・品質管理・営業・サービス部門まで幅広く、同じ目標に向かって、同じ釜の飯を食べ合ったという同志の感覚が強い。

 

製作所ということで、会員はどうしても製造部関係者が多く、筆者は営業部門で数は少ないが大事にしてくれる。

 

今日もひとしきり健康問題など近況報告になりましたが、その内にあちこちで思い出話に華が咲きました。

 

筆者も一つひとつグループを訪問し、思い出話に加わりながら当時の苦労を労いました。

 

OB会は、当時の上下関係を引きずらないのが鉄則ですが、会員の中にはそんな人はいません。在職当時がどんな境遇にあろうとも本人が卑屈にならないことで、OB会はざっくばらんに過ごしたものです。

 

海外に赴任しそのまま居ついて頑張っているMさん、漫画を描いて自費出版をしているHさん、農業に勤しんでいるSさん、何かに生き甲斐を見つけている人は若い!

 

今日は生き甲斐を持っている人、気持ちの若い人から英気を貰いました。また来年、元気で会いましょう。