昨日で上半期終了、今日から下半期スタート

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日は10月1日 日曜日、年度制を採用している企業や団体は昨日で上半期が終わり、今日から下半期がスタートしました。

 

しまだ環境ひろばも、年度制ですので昨日で上半期が終了しましたが、4月22日に開催した「しまだ環境ひろば 通常総会」で決めた「令和5年度の事業計画(上半期)」は、会員の努力で概ね完遂しました。

 

 ■ しまだ環境ひろば塾の開催

  ◆ 5月14日(日)生ごみの実践教室〈腐葉土生ごみ堆肥化法を学ぼう〉」を、会場「島田市地域交流センター歩歩路 ごみゼロフェス静岡」にて開催、大勢の来場者で賑わいました。

  ◆ 5月27日(土)「梅の収穫を通じて自然について考えて見よう」をしまだ環境ひろばが維持管理している「伊太観音様奥梅林」にて、会員や一般市民が集まり開催しました。

  ◆ 7月2日(日)・14日(金)21日(月)「循環型社会づくりと手づくり味噌」をしまだ環境ひろばが維持管理をしている「御仮屋市民農園」に、市内の主婦グループが集まり開催しました。当活動は来年1月の「新春 手づくり味噌の体験会」まで続きます。

 

■ 来る11月5日(土)~18日(日)まで、地域交流センター歩歩路の回廊を借り切って開催を予定している「しまだ環境ひろば 設立20周年記念 活動展示ギャラリー」の準備を進めています。

 

■ しまだ環境ひろばが維持管理している4つの市民農園「御仮屋市民農園」・「中溝町コミュニティ農園」・「伊太八幡宮西果樹園」・「伊太観音様奥梅林」は、会員の努力でいつもきれいに保全され健在です。

 

■ 大井川用水路を利用した小水力発電の検討は島田川水力発電事業計画」を作り、事業主体の探索やいくつかのハードルを越えるべく関係先と精力的に交渉を行っています。

 

■ ごみの減量活動は、生ごみ堆肥化の普及活動や雑紙の分別などを通して、近々実施される市民会議(ワーキング)への布石を打っています。

 

さあ、今日から下半期がスタート! 下半期も「設立20周年記念展示ギャラリー」・「手づくり味噌の体験会」・「小水力発電の具体化」等々、やることがいっぱいある。がんばろ~。