今日は「島田市第三次環境基本計画」住民説明会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

正月も早や5日目、今日(1月5日 pm)は、午後7時から島田市第三次環境基本計画(素案)住民説明会」が開催され出席を予定しています。

 

計画は新年度から2032年までの10年計画であり、中間の2027年に見直しがあるものの、基本計画に載っていないものは、実行の遡上には乗りまませんので非常に重要です。

 

第一次環境基本計画は平成15年(2003年)に施行、その後10年を経て第二次環境基本計画が平成25年(2013年)に施行され、更に10年を経て今回の第三次環境基本計画になります。

 

従って今年は島田市にとって環境基本計画施行20周年であり、次の30周年に向けてのスタートの年になります。

 

しまだ環境ひろばは、第一次環境基本計画策定のため市が公募した「環境市民百人会議」が使命を終えて、計画に書いた市民の取組みを、市民の先頭に立って実行しようと設立した会で、しまだ環境ひろばも20周年です。

 

NPO法人しまだ環境ひろばの定款(会則)には、基本計画に書いた島田市の「望ましい環境像の実現を目指す」と書いてあり、環境基本計画はしまだ環境ひろばにとっては大関心事です。

 

去る1月14日には、市の所轄課による市民グループ対象のアンケートに応じ、5月11日にはヒヤリングも受けて意見要望を詳しく伝えました。

 

2月には市長にもお会いし、詳しく伝えました。

 

既に素案は島田市のホームページに公開されていますので、一通り目を通した上で、今日の住民説明会は、意見要望がどう反映されているかの確認のためです。

 

しまだ環境ひろばは、行政・事業者と力を合わせ、連携・協働して島田市「望ましい環境像の実現」を目指そうと、具体的な提案をしています。

 

今日の住民説明会に期待したい。