今年度5回目の「手づくり味噌の会」を開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日(1月20日 土 am/pm)は、今年度5回目の「手づくり味噌の会」を開催しました。

 

今日は市の農業振興課さんと共催し、「広報しまだ」で参加を呼び掛けた一般市民(新人)と、リピーターのみなさん総勢で13名が集まりました。

 

コロナ前は、参加者が早朝8:00には会場の東光寺の「園田農園さん」に集まり朝礼を行い、あいさつ・講師の紹介・味噌の出来るまでの工程説明などの後、ワイワイ・ガヤガヤ賑やかな体験会でした。

 

コロナ禍、開催そのものを自粛しようと思いましたが、手づくり味噌の美味しさが忘れられない、無農薬で安心・安全は市販の味噌では得られない、と続行の要望が相次ぎ、条件付きの開催となりました。

 

この2年間は対面式の体験会は自粛し、「完成品引き渡し・質疑応答」形式に変えていますので、希望する味噌の量が入る容器を持参して朝10時集合です。

 

コロナ3年目の今年は、体験を希望する市民は受けることにし、今日は1名(Mさん 男性)の希望があり、講師から味噌の工程の説明を受けた後、早速自分の容器への味噌の仕込みが始まりました。

 

Mさんは、自宅に持ち帰った後の味噌の保存期間・保存方法・保存場所・温度管理などのレクチャーを受けて、ニコニコしながら自分で仕込んだ味噌を抱えて帰って行きました。

 

その他の参加者は、それぞれ講師への質疑回答を得て一旦帰宅し、午後再び会場に来て完成品を引き取ることになっています。

 

コロナが終息して、早く元の体験会に戻り、ワイワイ・ガヤガヤ賑やかにやりたいものです。