児童の環境教育

しまだ環境ひろば 「環境教育分科会」 と 「4つの分科会」 です。


しまだ環境ひろばでは、市から市民環境塾を委託され、年間10回以上開講しています。


今年度は、市内各地で12回開講しました。


その中で、小学校高学年を2回と、幼稚園児年長組2回の環境教育を行ないました。


映像や、実物でしっかり教育すれば、児童は良く理解します。


来年度の市民塾の委託契約はまだ先ですが、各学校の新年度の学習計画は既に各学校ごとに進んでおり、カリキュラムに今の時期に織り込んでおかないとできません


そんなわけで、昨日 (3月21日 水) は、島田第五小学校を訪問し、新年度への折込みをお願いしました。


校長先生・教頭さんも大変乗り気で、喜んで頂き、何らかの形で、クラブ活動時間 (年間数回ほど) への折込みを検討して頂く事になりました。


内容は、「マイ箸づくり」「野鳥の巣箱作りと巣箱掛け」「野鳥観察会」などですが、新しい企画も考えて、新年度も頑張って行きたいと思います。