使用済みの食用油の回収

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


再生可能エネルギーが脚光を浴びています。


太陽光・風力・地熱・小水力などが注目されていますが、「使用済み食用油の回収によるBDF化」 も、地道に活動が続いています。


全国的には、「菜の花プロジェクト」 として、


■ 休耕田などを再生して、「菜の花」を植え、菜種を収穫して、菜種油を搾油し、てんぷらなどで美味しく戴く。

■ 使ったあとの廃油を回収して、精製会社に持ち込み、BDF(Bio Diesel Fuel 植物油由来の軽油代替燃料のこと)を、市のごみ収集車などの燃料に活用する。


菜の花を、育てて、見て、使って、楽しんで、最後はBDFとして使いきり、循環型社会の構築を目指そう、とするものです。


「しまだ環境ひろば」 でも、菜の花栽培をし、「島田市の廃油回収システム」に、少しですが貢献しています。


この程、島田市では使用済みの食用油の回収場所は、◆市役所 ◆初倉公民館 ◆金谷庁舎 ◆ 川根庁舎の4ヶ所でしたが、これに◆北部ふれあいセンター ◆初倉西部ふれあいセンター ◆六合公民館 ◆ 金谷南支所の4ヶ所が加わり、8ヶ所になりました。


食用油の廃油を、ペットボトルに入れて持参するだけで、循環型社会の構築に一役買うことができます。


回収場所では、手続きもなく、回収ボックスに入れて来るだけです。


市民のみなさん、是非参加しましょう、協力しましょう!!


写真は、「菜の花プロジェクト資源循環サイクル」 です。< 菜の花プロジェクトより転載 >