10月から、「食品ロス削減推進法」が施行

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

島田市が施行した、「第一次 島田市環境基本計画」には、食生活のあり方の変化が、資源の浪費につながっているとして環境負荷の少ない食生活の推進」を掲げています。

 

しまだ環境ひろばも、環境負荷の少ない食生活の推進を計るため、エコクッキング(調理くずの削減・作り過ぎない・食べ残さない)と、生ごみの削減活動をづっと続け、今日に至っています。

 

さて、政府は、本年5月に公布された「食品ロスの削減の推進に関する法律」を、この程閣議決定し、10月1日から施行することにしました。

 

この法律は、まだ食べられる食品を、どうしたら減らせるか、廃棄しないで済むか、を行政・事業者・消費者、みんなでチエを出して取り組もうということです。

 

事業者には、賞味期限・消費期限を伸ばせるあらゆる工夫(製造・包装・保存技術など)が期待されます。

 

消費者には、エコクッキング(調理くずを出さない・作り過ぎないなど)や、食べ残さないなどの取組みの強化が必要です。

 

懇親会などの食べ残しは厳禁です!

 

10月は「食品ロス削減月間」10月30日は「食品ロス削減の日」 です。

 

一人ひとりが主役です。

 

一人ひとりの積み重ねは大きい。

 

世界各地には、まだまだ今日の食べ物に困っている国や人がいる。

 

みんなで実行しなければ大きな成果は見込めない。