「しまだ環境ひろばの日記」 3005回

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

平成21年 (2009年)、はてなブログに、「しまだ環境ひろばの日記」 を開設以来10年、投稿回数は今日 (9月10日) で3005回になりました。

 

会の活動が活発だった頃は、活動写真も掲載して毎日書きましたが、その頃のブログを読み返してみると本当に懐かしい。

 

それくらい、会の活動が活発だったということです。

 

投稿はなるべく会の活動に即した、環境やまちづくりに絞っておりますので、会の活動が後退してきた最近は、写真掲載もなく、時々休むし、寂しい限りです。

 

ツイッターフェイスブック・ラインや各種メールなどなど、意思の伝達手段華やかな時代ですが、ホームページやブログは、報告・PR・提案・売り込みなどなど、情報をほしい人向けの媒体としての機能を持っています。

 

そういう意味で、ホームページやブログは、目的を持って情報をほしいと思っている人に、如何に読んでもらうかの工夫や努力が必要な情報媒体であると言えます。

 

そういう意味から見ると、「しまだ環境ひろばの日記」 は、全くその努力をしていないし、一部のファンへの提供と自己満足しかない。

 

しかしそれでも毎日書いている。

 

これからも書こうとしています。

 

それが日記なのである。

 

日記とは、書き始めたらやめられなくなり、クセになるものである。

 

しまだ環境ひろばの会員が、元気で活躍している様子を、これからも飽きずに懲りずに書いていきます。

 

目に留まった方は、気軽に読んでください。