新年 第3回目の「手づくり味噌体験会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


一昨日 (1月14日 日) は、新年 第3回目の 「手づくり味噌体験会」 を開催しました。


 ■ 第一回目 1月7日 (日)  ■ 第二回目 1月10日 (水) ■ 第三回目 1月14日 (日)


手づくり味噌の体験会は、すっかり新春の恒例行事となり、参加者もリピート化しました。


一回当たり、約10名が自分のカメを持ち込んで思い思いの量を仕込み、総量は一日約90kg+αになります。


1〜2月は、味噌の仕込みには最適で、約1年間常温で寝かして (室温 40度にならない様に管理) 12月〜1月が食べごろとなります。


手づくり味噌は、循環型社会づくりにうってつけの素材であり、地元の耕作放棄地を活用すれば、地産地消への貢献が期待されます。


また農薬を使わないで栽培すれば食の安心・安全に繋がります。


しまだ環境ひろばでは、7年連続同じ畑を使っていますが殆ど連作障害はありません。


豆は根粒を持つので、土質があまり落ちません。


大豆は相当量、輸入に頼っていますが、循環型社会づくりに貢献できる市民参加型の仕組みを作って、耕作放棄地を使って増産したらどうだろうか。


「相賀の里を良くする会」 でも、これが始まっています。


来る、1月17日(水)・20日(土)・27日(土) の3日間、「相賀の里を良くする会」 「島田市 農林課」 「NPO法人しまだ環境ひろば」 共催で、「手づくり味噌体験会」 を実施します。


満員御礼、もう45名の市民が集まり、3日間は楽しく味噌づくりをやります。


市民のみなさん、見学は自由です。


東光寺 園田農園にお越しください。 お待ちしています。 連絡TEL 090-3563-6998 諸田 まで。