「新春 手づくり味噌の体験会」7回開催します。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活 担当」 と 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばでは、耕作放棄地を再生した畑で、「大豆」 を栽培し、毎年、「新春 手づくり味噌の体験会」 を開催しています。


去る平成21年に、耕作放棄だった田んぼを切り開いて、中溝町 コミュニティ農園」 を開設し、そこで毎年、大豆を栽培し、手づくり味噌の素材にして来ました。


残念ながら、今年は、近くの食品スーパーの駐車場にするという事で、地主から立ち退き要請があり大豆栽培は断念しました。


その代わりに、連携・協働している、「相賀の里を良くする会」 から買うことにしました。


「相賀の里を良くする会」 は、耕作放棄地を利用して、「杏子の郷づくり」 や 「ヤギの飼育」 などのまち起こし事業を推進しています。


しまだ環境ひろばから、「大豆栽培」 と 「手づくり味噌の体験会」 トランスファーしました。


今年は、相賀産の大豆を使い、「手づくり味噌の体験会」 を 7回開催します。


■ 12月10日(月)66kg 主催:しまだ環境ひろば 満員御礼 終了

■ 1月7日(月)  90kg 主催:しまだ環境ひろば 満員御礼

■ 1月13日(日) 90kg 主催:しまだ環境ひろば 満員御礼

■ 1月16日(水) 90kg 主催:相賀の里を良くする会 共催:農林課 協力:しまだ環境ひろば 広報しまだ11月号掲載 満員御礼

■ 1月19日(土) 95kg 主催:相賀の里を良くする会 共催:農林課 協力:しまだ環境ひろば 広報しまだ11月号掲載 満員御礼

■ 1月27日(日) 90kg 主催:しまだ環境ひろば 満員御礼

■ 2月10日(日) 90kg 主催:相賀の里を良くする会 協力:しまだ環境ひろば 満員御礼


募集を開始して直ぐに、どの回も満員御礼となりました。


手づくり味噌は、旨い! との評判になり、リピーターがたくさんいます。


7回で、約70名の市民が、170kgの大豆を使って、約600kgの味噌を自分で仕込みます。


とにかく、楽しくやります。


市民のみなさん! 見学に来てください。 待っています。