「島田市ギャラリーツアー」 に招待

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (1月28日 日) は、静岡市より友人 3名と、そのまた友人の島田市在住 1名を、島田市ギャラリーツアー」 と題して、島田市の絵画館や、しまだ環境ひろばの活動フィールドなどをご案内しました。


努めて、都市の方々を島田市にお呼びしています。


<ご案内 場所>


 ■ 島田市尾川 の 「杉山 有絵画館」


   杉山 有の幽玄で孤独の世界を垣間見ました。 奥様の素朴な対応に感じ入りました。


 ■ 細島発電所 (小水力発電所) 見学


   島田市の2基目の小水力発電所を見てもらいました。 島田市の再エネ発電比率は37%で全国的にも傑出しています。


 ■ 島田市役所会議棟での、「第二期 島田市ゆめ・みらい百人会議 活動発表会」 聴講


   しまだ環境ひろばより、第一期百人会議に2名の会員がエントリーしました。 先輩として今回は聴講しました。


 ■ 島田市大代 「干支の戌」 見学


   見事な出来映えでした。 地元大代の市民団体の結束力を褒めたいと思います。


 ■ フリースペース うぇるびー 「陽だまり カフェ」 見学


   館長で副理事長 津田さんの事業にかける勇気と挑戦は他に類をみません。


 ■ 島田市本通3丁目 「しずぎん ギャラリー 四季」 見学 ■ 島田市本通4丁目 「ギャラリー 甲賀」 


   今回は時間の関係で見学を見送りました。 


この後、お魚屋さんのレストランで美味しい夕食を頂きました。


ギャラリーツアーには程遠いツアーになりましたが、皆さんの談笑を聞いて、車での案内疲れも吹っ飛びました。


今日は、「島田市のギャラリー見学」 と題して、お客様を島田市に招聘しましたが、みなさん本当に喜んで帰っていきました。


これからも心を込めて来島田を歓迎したい。