今年の紅葉は今一で終了か。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


11月23日 (金) 〜 24日 (土) 2日間、「奈良・京都散策の旅」 に恵まれました。


奈良はともかく、京都はどこに行っても人で溢れかえっていました。


とてもゆっくり散策をするような雰囲気ではありませんでした。


京都駅 〜 伏見稲荷 〜 東福寺とその塔頭の各寺院 〜 春日神社 〜 京都駅間を全て徒歩で歩き通しました。


紅葉は今一で、例年の京都から比べると、かなり物足りなさを感じました。


過日、大井川上流の寸又峡にも出かけましたが、ガッカリして帰ってきました。


今年はどこも紅葉は今一のようだ。


どうも大型台風の潮風の影響もかなり出ているようだ。


夏の異常な暑さと、秋口の夜と昼の寒暖の差が足りないのです。


これも地球温暖化の影響でしょうか。


四季それぞれの温度環境と風情がだんんだんなくなって行くのは実に寂しい。


美しい日本の四季はどうなってしまうのだろうか。