島田・相良・大井川港の花火が一望 !

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、「自然の保全」 に強い関心を持っています。


昨日 (8月10日 月) は、千葉山ハイキングコースの途中に位置する、「ペンション どうだん荘」 を訪問し、「島田市 第28回 大井川大花火大会」 を遠く、山の上から見ながら、みんなで相賀の里について談笑しました。


ペンション どうだん荘」 は、いくつかある、千葉山ハイキングコースの基点にあり、民間経営とは言いながらハイカーさんの拠り所になっています。


しかし、経営という面では大変な状況です。


「相賀を良くする会」 の有志数人が定期的に集まり、相賀地区の活性化の一アイテムとして、「ペンション どうだん荘」 の元気づけ策を練り、少しづつ実行に移しています。


過日は、有志の中の会員が、ブルトーザーを持ち込んで、バーべキュー場の整備を手伝いました。


まだ未完成ですが、昨日は、数団体から事前申込みがあり、花火見物とバーベキューで賑わっていました。


将来は、「ペンション どうだん荘」 も、相賀・伊太・大津地区から登ってくる観光客の拠り所として、島田市の街の眺望や、満天の星空見学や、美味しい食事ができる場所にしたいものです。


これからもボランティアとしての応援は惜しまないので、経営者ご夫妻の健闘を望みたい。


昨日は、島田・相良・大井川港 3会場の花火が、「ペンション どうだん荘」 から一望でき、来年の今日の予約をして帰路につきました。


こんな、眺望の良いところは、この近辺にはここしかありませんよ。