新しい協働 ゼロからのスタート

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


一昨日 (8月10日 月) は、「しまだ環境ひろば」  ・ 「島田市ゆめ みらい百人会議 エコまち未来Proj」 ・ 「相賀の里を良くする会」 の事務局として、島田市の各関係部署を巡回しました。


今年4月以降、私たち市民活動団体関連の、島田市の組織が、名前だけ見ても、「市長戦略部」 「地域づくり課」 「協働推進課」 など、市民参加によるまちづくりの方向へ大きく変わりました。


地域づくり課を訪ねて、「相賀の里を良くする会」 の、都市と田舎の相互交流と、空き家の実態を報告し、今後の協働について話をしました。


また、協働推進課さんとは、現在、百人会議と行政の協働で協議中の 「2つの合同検討会」 の今後の運営の仕方について話し合いをしました。


また、「まちづくり支援交付金事業」 についてもアドバイスを受けました。


農林課さんとは、耕作放棄地対策について打合せしました。


環境課さんとは、打合せは頻繁になっています。


どの部署を訪問しても、地方創生 地域づくり 地域の活性化策について真剣に相談に乗ってくれます。


名前だけではなく、内容や対応が大きく変わってきたような気がします。


これからも、是非、 最初から落としどころが決まっているのではなく、市民と行政が企画段階から同じテーブルについて、 「P・D・C・A」 を行い、成果を上げて行く、”新しい協働” を作り上げて行きたいものです。


何も決まっていない、ゼロからのスタートです。


やりがいがあります。 


頑張ろう !