NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。
今回が最後になると思いますが、3回連続で「国勢調査員」を引き受けて、昨日(8月27日 木 夜)、説明会に出席しました。
今回の令和2年度国勢調査は、大正9年の第一回調査から数えて21回目に当たり、実施100年の節目を迎えたという。
100年の節目に遭遇し、嬉しく思います。
昨夜の説明会は、資料が多岐にわたり、説明が飛ぶので初めての人にはわかりづらかったと思う。
コロナ禍で、説明は短時間になるので、伝えたいことを選んで、折角資料が万全に整えてあるわけだから、かいつまんだ説明はしないで、要所要所をしっかり読んで伝えた方が良い。
今回の国勢調査はコロナ禍で、対面調査を避けて、インターホン越しで用件を伝え、回答はインターネットもしくは郵送を選択させる方式に変りました。
心配は以下の2つですが、調査票(紙)でやるがぎり根気よく接触するしかない。
■ 留守の場合は、メモを多用し、郵便受けに入れ接触を続ける。
■ 基本的に面接をしないので、調査票への筆記が困難な高齢者や障がい者さんへの対応
コロナ禍で世の中は、デジタルの方向へ大きく変わりました。
次回の国勢調査は、マイナンバーやそれに準じた家族構成のデータが整備されますので大きく変わると思います。
すなわち、5年間の人の動態変化はありますが、全く変わらない人や家庭も半分はいるのではないか。
調査票に、「5年前と変化なし」の欄を加えれば、調査を受ける人も、行政も楽になり経費も大幅に削減されます。
10万円の一律給付や、PCR検査等で、オンライイン処理を一次停止して、FAXやペーパーに切り替えた自治体があったという笑い話が実際にありましたが、次回の国勢調査ではもうそんなことはないでしょう。
マイナンバーを基点にして、代金決済や各種手続きや、人口や世帯の動態データ管理は飛躍的に進んでいるものと思います。
昨夜の国勢調査の説明会で、過去100年と変わらない膨大な紙による調査方法の実態を聞いて、改めて日本のデータ管理や、一貫処理の遅れを感じました。
前述の心配(特に高齢者)、この方々も置いてけぼり(誰ひとり取り残さない=SDGs)を喰わせぬようにしなければなりません。
そうしないと、仕組みだけ先行して弱者を作ってしまいます。
下地はあるわけだから、一気に追いついてもらいたいものです。