月刊活動誌「うぇるび~通信 5月号」を読んで

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

いつもの通り、「うぇるび~通信 5月号」が届きました。

 

うぇるび~通信は、介護やディサービスを行っているNPO法人フリースペース うぇるび~」さんが、毎月15日に発行している活動通信誌です。

 

月刊誌の発行は本当に大変です。5つの事業所の活動が満載で、いつも楽しみに読んでいます。

 

最初は任意市民団体からスタートしNPO法人化、更に認定法人へ、事業所も今では5カ所に拡大、事業は居宅介護・生活介護・放課後ディサービス・グループホームへと拡大しています。

 

しまだ環境ひろばとの関りは、同会の発起人で代表理事であったTさん(女性)が、当会の会員でもあった関係で、障がい者さんを交えた里山整備の行事や、同会の売店への作物の供給など活発な交流をして来ました。

 

同会は、Tさんの献身的な活動が無かったら今の業容拡大はないわけで、現在は理事も退任して新事業の「ひだまりカフェ」に没頭していると聞いていますが、頭が下がります。

 

しまだ環境ひろばの会員も歳を取り、障がい者さんを里山に招待することも無くなり、売店に作物を斡旋することも出来なくなり淋しい限りです。

 

Tさんは今でも、しまだ環境ひろばの貴重な会員です。筆者は時にはご自宅を訪問し相談を持ち掛けている、良き相談相手です。

 

ひだまりカフェへの新規のお客が増えるように、NPO法人フリースペースうぇるび~さんの発展と、Tさんの活躍・壮健を心から祈念したい。