梅が落ち始めた!今朝急遽、梅林に出動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日(5月22日 月 am)は、滋賀県長浜市の用水路に設置されている「小水力発電所」の視察を予定していましたが、発電機メーカの都合で延期となり急遽、しまだ環境ひろばが維持管理をしている「伊太観音様奥の梅林」に出動しました。

 

梅林の維持管理を担当している会員のR・Sさんより、陽気が良くなり予定より早く梅が落ち始めたとのSOS(出動指示)があり。

 

落ちてしまった梅は商品にならないので、何としても収穫しなければならない。

 

理由は定かではないが、作柄が今一で収量も10~20%落ちそうこの上に自然落下があると大変です。

 

急遽、出動可能な会員を集めての収穫作業を行いました。

 

それにしても、毎年収穫日が繰り上がり昨年は5月28日、一昨年は6月4日だった。温暖化の影響に間違いない。

 

木によっても、太陽に向かっての位置によっても成りが違い、今年度の不出来の理由がよく分からない。

 

伊太地区の梅は大きく分けて南高梅(なんこううめ)大ぶりで種が大きく肉厚」と「八房梅(やつふさうめ)小ぶりで種も小さいが肉厚」の2種類あります。

 

また南高梅でも、人によって、使い方によって、小梅を欲しい人、大梅を欲しい人、まちまちであり採りながら選別し、収穫後点検して大・中に選り分ける。

 

それでも今日は、会員からの注文分は収穫し、午前中で作業を終えました。

 

予定では、来る26日は一般市民対象、27日は土曜日で親子連れを招待していますが、困った!そこまで持つか心配だ。

 

協議の結果、26日は中止し、27日(土)は児童たちと一緒に最後の収穫をすることにしました。

 

毎年収穫作業を楽しみにしている児童たちに、がっかりさせてはならない。

 

収穫量はちょっと落ちそうですが、どうやら今年も無事「梅の収穫」が終わりそうだ。

 

会員の皆さん、27日(土)午前9:30 伊太の観音様奥の梅林でまた会いましょう。今日は急遽ご苦労様でした。