今日は6回目の新型コロナウイルスワクチン接種

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日(5月29日 月 am)は、新型コロナウイルスワクチン接種のためかかりつけ医の市内のK医院を訪れました。

 

K医院は、新型コロナウイルス感染症新型インフルエンザ等感染症(いわゆる2類相当)に位置付けられていた当時から、患者を外の車やテント内で受け付けるなど患者に優しい配慮をしていましたので信頼感があります。

 

当時、新型コロナウイルス症状が出ている患者を一切受け付けないかかりつけ医がありましたが不評を買いました。

 

令和5年5月8日から「5類感染症になりましたが、K医院はコロナ感染の疑いのある患者は普通診療患者と分けて受け入れておりますので安心して任せられます。

 

一ヶ月前にSNSで島田市のコロナワクチン接種LINEを開き、かかりつけ医での接種を選択し予約、今日指定された午前11時に登院すると間もなく名前が呼ばれて順番に接種が完了、院内で15分待機して11時36分で退院しました。

 

筆者は今回6回目ですが、最初の頃はいろいろと問題がありましたが、予約も接種も本当に楽になりました。

 

3年前になりますが突然40度を超える高熱に見舞われ、新型コロナウイルス感染を疑いK医院に登院、医院外の車の中で診察を受け、即自治体設置の検査施設に回され、PCR検査の結果陰性と分かり、その後処方された薬を飲んで熱も下がり命拾いしたことがあります。

 

行政を始め、医療関係者に心から感謝を申し上げたい。

 

帰りに「予防接種済証」と「副反応に関する注意書き」を貰いましたが、今回は夕方現在腕の筋肉の痛みも発熱も全くありません。念のため今晩の入浴は控えるつもりです。

 

6回の接種を持って新型コロナウイルスにもう感染しない保証はどこにも無いので、混雑した電車・バス・会合などでは当面、マスクと手消毒の励行は続けようと考えています。

 

これら予防対策は、個人個人の判断に任せられたことですので決して他の人に強要はできませんが、自粛してきた会合や旅行にも一区切りつけたいと思っています。

 

経済界、学界等々も活発に動き始めました。案内状が舞い込み始めました。