今日は、「ごみフェス静岡2023」に出展

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日(5月14日 日)は、ゼロウェイスト研究会主催の「ごみフェス静岡2023」に出展しました。

 

ゼロウェイスト研究会とは、「ごみ」をゼロにするための情報交換会などを、毎月26日(つむぎの日)に開催、地域で環境(ごみ)について活動している人たちと話合いをもったり、キエーロ同好会などを定期的に開催して、一緒にごみを減らす仲間を集めているグループです。

 

     「ごみフェス静岡」の開催要領>

 

 ■ 日時:5月14日(日) 午前10:00~午後18:30

 ◆ 昼の部:

   16:00まで、ごみの減量に取り組んでいる団体(生ごみの自家処理)や商店(量り売り・物々交換)が出展し、楽しくごみを減らすことを提案する。

 ◆ 夜の部: 

   17:00~18:00 マシンガン滝沢さん出演の「ごみゼロトークショー

 ■ 会場: 島田市地域交流センター 歩歩路 多目的ホール

 

10:00の開場に間に合うように、朝8:30からの設営で大忙しでした。

 

しまだ環境ひろばのテーマは、「燃えるごみを半分に減らそう!」、その中身は、燃えるごみの50%以上を占める、「雑紙の完全分別と資源化」及び生ごみの自家堆肥化」です。

 

幅2.7m 高さ1.8mの大看板を壁に貼り、床にはしまだ環境ひろばが独自開発をした腐葉土生ごみの堆肥化法」を実物を展示して、一般市民を積極的に捕まえて、雑紙の分別生ごみの自家処理を訴えました。

 

会場には、量り売り・物々交換・リユース生ごみの自家処理・海洋ごみの減量などなどの団体が所狭しと並び、市民を呼び込み賑やかなフェスでした。

 

今日は染谷市長も来場、各ブースを精力的に回っていました。早速、フェイスブック市民活動団体が頑張っている様子や激励文が投稿されました。

 

市長、ありがとうございました。

 

17:00からは、ごみ清掃員でお笑いタレントの「マシンガン滝沢さん」が登場し、出展団体の代表2人と、ごみの減量をテーマにした、「掛け合い漫才、トークショーが開催され、約1.5時間、楽しみました。

 

今日は一日疲れましたが、まずまず充実した一日でした。

 

主催者のみなさん、御苦労様でした。

 

会員のみなさん、設営と撤収作業、ご苦労様でした。お疲れ様。