eコミ博覧会に出展

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」と「事務局」 です。

「eコミュ二ティしまだ」事務局より、”島田宿 川どめ夏まつり eコミ博覧会”の案内を頂き、急遽出展することになり、本日7日(土)9:30から展示準備、午後13:00よりお祭りは開始されました。

しまだ環境ひろばでは、活動紹介「さんさんボックスを使って生ごみから良質な堆肥を作ろう」を主体に、出展(店)をしました。

eコミュ二ティしまだの運営は、「クロスメディアしまだ」に委託され、この程島田駅前に新事務所を開設、今回の博覧会は、この事務所を、eコミュ二ティしまだのセルに開放し、開催となったものです。

準備段階から、4つの出展団体が、事務局とも声を掛け合いながら、お祭りに入っても、お互いの活動を紹介しあうなど、セル間の友好交流ができ、本当に有効でした。

会場では、こういう4つくらいのeコミ・セルが2週間おきくらいの交代で、活動紹介や収穫物の展示(常設)をし、交流を図ったらおもしろいね、など打ち解けた話合いもしました。是非実現してもらいたいものです。

しまだ環境ひろばでは、2名づつ、午前・午後の交代当番で2日間のまつりを
楽しみたいと思っています。 さあ頑張ろう。

写真は準備完了の、しまだ環境ひろば 展示ブースの様子です。