「島田汁」、「星の観察とキャンドルナイト」など

しまだ環境ひろば 「環境教育分科会」 です。

しまだ環境ひろばでは、市から”市民環境塾”を委託されて、市内各地で、毎年十数回の開催をして来ています。

どんなに良い計画やその実行をしても、市民のみなさんが、その気にならなければ意味がありません。市民環境塾は、環境学習の場であると同時に、環境保全の意味を考えて、環境意識の醸成をする場です。

さて、今年度は、第一回が去る7月3日(土)大津小にて、「ヒノキの間伐材でマイ箸を作ろう」と題して、71名の親子のみなさんと、マイ箸を作りながら環境保全の重要性を考えました。

次回は、10月14日(木)金谷小「野鳥入門と巣箱づくり」を予定しています。

第三回は、11月12日(金 夜)「星の観察とキャンドルナイト」を予定しています。当日好天ならば、神秘な月と、木星の観察が期待されます。

第4回目は、11月16日(火)「島田汁とずんだ餅を作りながら環境を考えよう」を予定しています。
8月1日号 「広報しまだ」で詳しく島田汁が紹介されていますが、大いに普及させたいものです。

それでは、また予定が近くなりましたら詳しくお知らせしますので、スケジュール化のみお願い致します。

写真は過日の市民環境塾の様子です。