今週は、過密スケジュール、みんなで役割分担

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」と「事務局」です。

しまだ環境ひろばは、活動の主体を、分科会に置いて、主管分科会の主導の基で、参加できる人が協力しあいながら、みんなで協働しています。

今週は、過密ダイヤです。
■ 1日(日)は、A・B組に分かれて、A組は、昨年1月に仕込んだ手づくり味噌(しまだ環境ひろばコミュ二ティ農園で収穫した大豆)の一部を、みんなで1kgパンク詰め作業を行ないました。
B組は、伊太八幡様竹林に入り、8日(日)の高速竹破砕機チップ化作業の準備を行ないました。
■ 2日(月)は、やはり農園で収穫し搾油した、なたね油の一部を、市内K保育園に寄贈のため、会員5人で訪問しました。
席上では、パワーポイントで、菜の花からなたね油ができるまでと、使った後のなたね油をまた回収し、軽油にして市のごみ収集車に使ってもらうことを説明してから、贈呈式を行ないました。

園児が大変良く理解した、明日早速ししゃものフライで使います、と園長先生の講評があり、大変うれしい思いをして帰ってきました。
翌日には、静岡新聞にも掲載されていました。

■ 3日(火)〜5日(木)なたね油を農園市民参加者へ配布、農園の草取り
■ 6日(金)定例会(月一回)7月活動実績報告 8月活動計画報告と役割分担の決定
■ 7日(土)〜8日(日)eコミュしまだ 「しまだ夏まつり」参加、しまだ環境ひろば活動紹介と収穫物販売
■ 8日(日)伊太八幡様竹林 竹破砕機チップ化作業と農園草取り
■ 8日(日)第三回 温暖化防止のための生ごみ資源化協議会参加

特に、7〜8日は、会員総動員しなければ回らない、役割分担をしっかりやって乗り切ろう。