みんなで、里山の再生

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「その他分科会」 です。


今日 (11月13日 日) は、市民環境塾 「森づくり大作戦・里山の再生」を開催しました。


市・環境課、静岡県緑化推進協会、伊太やらざあ会、しまだ環境ひろばの共催事業です。


集まったのは、地元 「やらざあ会」13名、地元市民 2名、しまだ環境ひろば 9名の24名でした。


場所は、伊太八倉町二丁目公会堂横の森 (釜ん沢) です。


今年1月に、森の散策道延長工事や、丸太橋架設工事などをやりましたが、一年たった今回は、散策道の修理と、釜ん沢の清掃です。


前回は、森の散策道を延長して、矢倉山山道に結んだのですが、途中にある茶畑の持ち主が、イカーの通行を認めず、折角立てた道標まで、壊してしまいました。


困惑していたところですが、「やらざあ会」 のみなさんを始め、みんなの、意気込みで、今日は、別ルートで迂回して、矢倉山の山道へ直結する事ができました。


しまだ環境ひろばで、近日中に新しい道標を立てる予定です。


ちょっと、直登コースですが、素晴らしい登山道が、再度出来上がりました。


市民のみなさん、伊太八倉町二丁目公会堂横の登山道入り口から、矢倉山に登ってください。


写真は、今日の、登山道整備・釜ん沢の清掃の様子です。すっかりきれいになりました。

終了後は、しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園他で収穫した農産物で、トン汁・やきいも・お餅・ごはん <地産地消> などを食べながら、慰労・反省会を行ないました。
◆ 昼食

◆ 反省会

◆ 伊太八倉町公会堂 矢倉山登山道入り口です。

◆ 散策道の修復工事の様子です。

◆ 沢の清掃です。



沢も、山道も、本当にきれいになりました。


釜ん沢の「お不動さん」 さぞ喜んでいる事でしょう。