ささやかな、「菜の花まつり」

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。


3月末に開花した、「しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園 (COOP島田店前の畑)」 の ”菜の花” は、丁度半月が過ぎ、全てのつぼみが咲きそろいました。


往来の激しい、「はなみずき通り」 を通る車の運転手さんや、ランニングをしている、お年寄りの目を和ませています。


近くの保育園児も見学に訪れ、菜の花をバックに記念撮影していきました。


今日 (4月15日 日) は、飛び入り参加の一般市民・農園市民参加者と当会会員の合同 (総勢 22名) による、「菜の花まつり」 を開催しました。


当会 「食生活分科会」 の女性のみなさんが、朝早くから、焼きそば・トン汁(島田汁)・づんだ餅を作って振舞いました。


今日は、ささやかな、宴でしたが、みんなで協力して育てた 「菜の花」 を見ながら、心癒されました。


写真は、今日の、宴の様子です。たまには、こんな楽しみもありますよ。


環境問題に興味をお持ちの方の入会を待っています。