満開の菜の花畑で、園児が記念撮影

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


今日 (4月9日 月) は、市内S保育園児 80数名と先生数名が、しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園 約300坪の畑いっぱいに咲いた、「菜の花」 を見に来てくれました。


昨年11月、S保育園年長組み園児たち 50名が植えてくれたものです。


今日来てくれた園児の中に、僕が植えたんだ !! という児童が何人かいました。


今日は、菜の花畑の中に入ってもらい、てんとう虫や、ミツバチが菜の花にくっついている様子なども見てもらいました。


組ごとに記念撮影もしました。うまく撮れたかな。

花が終わると、6月に菜種の刈取り、7月に搾油 (てんぷら油)します。


てんぷら油が取れたら、S保育園に寄贈の約束をしています。みんな喜んで帰っていきました。