伊太八幡様前の竹林整備、一段落

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。


新年度に入りました。


新年度初日の今日 (4月1日 日) は、伊太八幡様前の竹林整備に入りました。


約600坪の竹林は、ほぼ皆伐 (かいばつ) が終わり、周囲に「管理道」をつくり、中に5面の棚畑を配し、柑橘類、スモモ、ベリー類などを植樹してきました。


際の方には、二郎柿、びわなども植えました。


中心には、竹の子栽培用の竹林を残し、谷川沿いには、もみじを植林しました。


まだ棚畑が残っていますので、何を植林するか、楽しみです。


将来は、児童を呼び込んで、環境教育の場にしたい。


斜面には、グラススキーを、太い木にはブランコ、などなど夢は尽きませんが、何とか一段落しました。


写真は、今日の伊太八幡様前の竹林整備の様子です。