NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。
一昨日(10月25日 月)の朝、お薬だけをもらうため「かかりつけ医」に予め電話で予約し、午後受け取りに通院し「診断書」をもらい、その足で併設されている「薬局」で薬をもらい帰宅しました。
対面診療と、薬だけもらい診察なしの診療報酬は変わりませんでした。
づっと以前は、薬をもらうだけでも通院し、診断書をもらい、近くの薬局で薬を受け取り半日がかりでしたが、今は時間はかからなくなりました。
コロナ禍で新規感染者が毎日のように増えている時期に、突然の発熱があり、かかりつけ医に駆けつけましたが、待機時間も長く自家用車の中で診察を受け、念の為PCR検査を受けるため別な場所に移動するなど、その日は一日がかりで大変でした。
こうしたことを考えると、かかりつけ医による「オンライン診療」を是非実現してほしいと思いますが、どうやらうまく行っていないようだ。
その原因は、医療機関側の問題、仕組みの問題、受ける側(特に高齢者)の問題などいろいろありそうだ。
<医療機関側の問題>
■ ネット診療に必要なパソコン、ウエブカメラ、電子カルテなどの導入と、遠隔での予約管理や診療、決済などのシステム一式の導入が必要な事や、機器の操作訓練や人の配置、診療時間の調整などが面倒で普及が進んでいない。
<診療報酬など仕組みの問題>
■ ネット診療は、対面診療より診療報酬が低く減収になるそうだ。
<受ける側(特に高齢者)の問題>
■ 患者側にネット診療を受ける体制が整っていない。
ネット診療を登録しただけで、実際はネットで患者を診ている病院は少ないという。
一方、欧米はコロナ下でネット診療は広く普及したという。
コロナで、日本のデジタル化の遅れが如実に露呈しました。
ネット診療は医療技術や体制の進歩につながる。
一方、デジタル化の進展を阻んでいるのは、高齢者の情報通信機器の不保持と不慣れだ。
これらを一気に解決する手段が、「ネット診療」だと思う。
できる高齢者から順次始めるのも一つの手だ。
高齢者の通院は一苦労だ。薬も宅配が可能となる。
ネット診療が普及すれば、高齢者本人はもとより、付き添い者も非常に楽になる。
ネット診療で、情報通信機の操作に慣れれば、高齢者の他のデジタル化は一気に進む。
一石二鳥だ。
普及しない要因を早く解決し、「ネット診療」を普及させたいものです。